レッドビー導入準備

ストック水槽の照明を切り替えたついでに

レッドビーの導入準備をしました!


f:id:okinodokus:20160812200604j:image

今までのストック水槽。

この陰系の水草をつかってレッドビー水槽を用意します。

 

今回用意したのはこちら。

 

 

サプリソイル ノーマル 3L

サプリソイル ノーマル 3L

 

 

 

 

 

寿工芸 ボトムインフィルター 300

寿工芸 ボトムインフィルター 300

 

 です。

 

他は今までのものを流用…

 

まず水を抜きます。



f:id:okinodokus:20160812225727j:image

流木の色が出てブラックウォーター化しています

これがコケも一切生えず、

調子も良かった原因かも…。

ちなみにストック水槽はベアタンクです。

 


f:id:okinodokus:20160812225856j:image

思ってたよりもミナミが繁殖してました。

初めは5匹しかいれていなかったのが、

ざっと数えても30匹以上はいます。

 


f:id:okinodokus:20160812230028j:image

稚エビも残さず掬って水槽も洗い、

器具をセッティングです!

今回の濾過は、底面と外掛けのダブルでいきます。

外掛けはコトブキのX3です。

コトブキの商品結構好きです笑

 


f:id:okinodokus:20160812230301j:image

ソイルと流木、ミクロソリウム

それぞれセットします。

ここから慎重に水を注入!


f:id:okinodokus:20160812230440j:image

・・・ブラックウォーターです笑

水を注入したら、

1時間ほど落ち着くのを待ってエビを放ちます。

今回は新規の立ち上げではないので、

落ち着き次第すぐに入れました。


f:id:okinodokus:20160812230611j:image

濾過を回して1日後。

ソイルの効果でブラックウォーターが

とれて完全に透明になりました。

底面フィルターとソイルで

ブラックホール等を使わずして

ここまでキレイになるのは驚きでした。

エビもとりあえずは元気ですし、

このまま1ヶ月ほど回してレッドビーを

飼っていきたいと思います!

 

今回はこれにて……。