ゲーミングPCモニターが欲しい!~AOC AG322FCX/11~

突然だが、僕はPCをテレビにHDMIで繋いでゲームをやっている。

 使用しているテレビは東芝の55インチのものである。

 

4k対応、HDR対応でものすごくきれい。

ただ、画面が大きいため隅々まで見渡すのがとても大変なのである。

 

そうすると困るのがゲーム中だ...

FPSをやっているときなど、素早い反応を求められるゲームではすぐに相手に反応できなければすぐにやられてしまう。

 

また、応答速度もPC用のモニターではないため若干の遅延等が発生してくる。

特にテレビに直接繋いでいるのではなくAVアンプを間に噛ましているため余計にその影響がある。

 

AOC ゲーミングモニター AG322FCX/11 (31.5インチ/144Hz/曲面液晶/FreeSync搭載)

AOC ゲーミングモニター AG322FCX/11 (31.5インチ/144Hz/曲面液晶/FreeSync搭載)

 

 

毎度のことだが、欲しいものは我慢したくない方なので、上のモニターを買ってみた。

 

特徴はテレビの60Hzを超える144Hzの設定が可能なこと。

これにより、より滑らかな表示が可能になる。

体験してみるまでは違いなど良くわかないだろうと思い込んでいたのだが、

結果は全然違うということが分かった。マウスのポインターの動きから滑らかになるのでゲームをやっていなくても違いがよく分かった。

 

また、31.5インチの曲面ディスプレイなのも特徴である。

最近、少しづつ種類を増やしてきている曲面ディスプレイだが、端っこが曲がってこちらを向いているため包み込まれるような臨場感を味わうことができる。

 

31.5インチとやや大きいサイズのモニターだが、この曲面ディスプレイのお陰で見やすくなっていると思う。

 

そんなわけで取り急ぎ購入してしまったのだけれども、もっと使いこなしてみてまた再びレビューをしてみまーす!