中古車の購入を迷っている話〜RX-8vsS2000〜

車を乗り換えたい!

最近、車の乗り換えを本格的に考えるようになりました。今、僕の乗っている車はスイフトスポーツです。ZC31Sなので、現行のいっこ前の型ですね。

 このスイスポ、僕の初めての所有車でずっーと僕の愛車でした( ´∀`)キビキビ走るし、車体も軽く運転していて楽しい!運転初心者の僕にはぴったりのいい勉強をさせていただいたありがたい車です。

ただ、そろそろ車検ということもあり、次の車に乗り換えようかと本格的に考え始めたわけであります。

そして、今乗っているスイスポはATでして…

最近MT車に乗ることが結構あり、MTの楽しさに改て気付かされたということもあります笑(主にここが理由です笑)

 

乗り換えたい車はある程度決まっていました。

RX-7と、S2000の2車種。

ただ、RX-7は、どうしても高い…

年式も必然的に古く維持費的にも現実難しいなと…

エクステリアのデザインは、日本車の中で1番すきなんですが…

そうなると候補がでるのがRX8。

最後のロータリー車でお馴染みです。

エクステリアについてはRX-7のほうが洗練されてますよねー…

ただ、年式も新しく状態のいい車両が多いのでメリットですね!

 

そして、対抗馬はホンダのS2000です。

レシプロエンジンで、RX-8と同じく9000回転まで回るエンジン(前期型のみ)。洗練されたエクステリア。そして2シーターオープンカーという特徴。

昔は、価格が高くとても手が出せませんでしたが、最近は、前期型が手が出るようにまで価格が下がりつつあります。

この2つが今のところの有力馬ですね!

RX-8の魅力

ロータリーエンジン

・比較的高年式でも安い

・更に低走行距離の車両がおおい

・任意保険が安い

S2000の魅力

・オープンカー

・昔かえ買えなかった車が買える

・燃費がいい

・故障率も低い

 

結局のところ

今のところRX-8のほうが欲しいです

高年式低走行の車両が多く、状態が良い車両が多いというところがメリットですね。

地味に任意保険も安く燃費とエンジンの耐久性に目を瞑れば車だと思います笑

ちょこちょこと中古屋さんをまわっています!